So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒカルが逮捕されろと言われる理由 いつか?現代日本人の心理に迫る! [社会]

「ヒカル 逮捕されろ」なんとも物騒な言葉。
 
これ、実は今ネットで「ヒカル 逮捕されろ」とたくさん検索されているんです。
いつか、いつか?と待ちわびる(?)話題まで。
 
ことの発端は「VALU」という仮想株式の売却の件。
 
今日は「ヒカル 逮捕されろ」と言われてしまう理由、
現代の日本人の心理に絡めて考えてみようと思います。
 
といっても、重い内容ではないので気楽にお付き合いください^^
 
スポンサーリンク




 

ヒカル 逮捕されろと言われる理由 いつか?



のっけから刺激的な言葉でしたよね。
「ヒカル 逮捕されろ」
 
ヒカルと言えば人気ユーチューバーでいろいろな刺激的な内容を
YouTube動画にアップして人を楽しませています。
 
そのYouTube動画上に広告を表示させて、
その報酬で生活をしている…ということです。

 
記憶に新しいとことでは、ネタとして…
2017年6月に宝塚記念という競馬のレースで

1000万賭けて!
…見事に外れるというネタで動画をたくさんみて貰うという荒技も使っていました。
 
 
これだけなら「ヒカル 逮捕されろ」とは言われないし、
いつか、いつかと待ちわびる人もいないと思います。
(いや…いるか、理由は後述します)
 
ここまで「逮捕」という話題で炎上しているのは、
「VALU」という自分を株式会社に見立てた仮想株式で不正に利益を得てしまったからです。

(※後に、意図はなかったと全て買い戻しています)
 

ニュースに書いてあることなので詳しくは書きませんが、
自分を株式会社に見立て…と言われるとなんだか難しいですよね。
 
ざっくり、本当にざっくり言うと、
 
通常の株式の売買のようにインサイダー取引的な、
人を煽って(けしかけて)自分の利益を釣り上げた的な
 
このようなことをしてしまったと考えれば良いかと思います。
 
ところで、それであっても、
「ヒカル 逮捕されろ」なんてみんな検索しますでしょうか?

ここに今の日本の問題というか、寂しさが詰まっているように感じるんです。

スポンサーリンク




 

ヒカルが逮捕されろから考える、現代日本の寂しさ


 
ヒカル逮捕されろ!それはいつか?
 
なんとも子供みたいな表現ですが、
このように言われてしまう理由はいくつか考えられます。
 
1、ヒカルが成功者(お金稼いでいる)やっかみ
2、人の不幸話は蜜の味
3、あおり
 
集約するとこの3つに当てはまるような気がします。
 
1番はいうまでもなく、人間って成功者でそれをひけらかす人間嫌いですよね?
 
で、その人間が間違いを犯すと、
2番のように鬼の首をとったかのようなツッコミをします。
 
そしてそれを面白がり3番煽ります。
 
1番に関しては今回ヒカルという叩きやすいターゲットだからですが、
 
最近多い(多すぎる?)不倫の話題がでると、
マスコミからかキャスターからコネンテーターから総だたき。
 
社会から抹殺するかのような勢いです。

 
人を殺めるなどは別として、
不倫なんて本人たちの問題であるのにどうしてここまでの話になるのか。
(スポンサーが手を引くなどはイメージもあるので当然ですが)
 
それは、現状の生活に満足いかない人が多いからではないでしょうか? 
 

だから人の(特に成功者)の不幸な話を叩くことで、
「自分を優位に」持っていきたい願望があるのかな、と思います。
 
若いのに働かずしてたくさんのお金を得たヒカル。
 
「叩きやすい」ポジションにあることは間違いありません。
 
ただ、何があっても「あおる層」はどうなのかな、と。
正直暇なんだろうな、実生活で相手にされていないんだろうな…と思ってしまいます。
 

「ヒカル 逮捕されろ」
 
この検索ワードからちょっと飛躍してしまいましたが、
思うところを書いてみました。
 
この騒動はどういった着地をするのでしょうか。

【文春関連記事】
進藤隆富 結婚を切り込む!かわいい女の子に目がないセクハラキャスター?
 
スポンサーリンク




コメント(0) 
共通テーマ:芸能