So-net無料ブログ作成
検索選択

益子直美 旦那と店を経営!心房細動の手術を夫婦で乗り越えた! [生活]

益子直美さん、元女子バレーのアイドルと言えばこの人ではないでしょうか。
 
現在、益子直美さんは旦那さんとあるお店を経営しています。
そして心房細動の手術を受けたことも告白。
 
それぞれ、概要を調べてみました。12歳年上の姉さん女房は強い!
 
スポンサーリンク




 

益子直美 旦那と店を経営



益子直美は旦那と店を経営している…と言われても、
益子直美さんの旦那って誰やねん!という方も多いと思います。
 
簡単に説明しますと、益子直美さんの旦那は山本雅道さん。
プロのロードレーサー(自転車)として活躍。
 
そして、益子直美さん50歳。旦那さん38歳。
実に12歳年上の姉さん女房なんですよね!
 
その益子直美さんと旦那はあるお店を経営しています。
それは旦那さんのお仕事にも関係するのですが、想像つきますでしょうか?
 
 
益子直美さんと旦那さんが経営している店は、
「ロードバイク専門店」です。お仕事に直結していますね!
 
お店の名前は「BICYCLE FACTORY YAMAMOTO」。
まんまと言えばまんまです。
 
お店の場所は神奈川県藤沢市本町2-3-19とのことで調べてみると、
藤沢駅(JR)から歩いて10分くらいの立地のようです。
 

益子直美さんと旦那さんお店はロードバイク専門店とのことですが、
近くにお住まいの方や、ご興味がある方は行かれてみてはいかがでしょうか?
 
きっと、姉さんが尻に敷いてワイワイやっていますよ!
 
ところで…益子直美さんが病気、しかも心臓の病気だったとしっていましたか?
 
スポンサーリンク




 

益子直美心房細動の手術を受けていた!


 
益子直美さんは旦那さんとお店をやっているのですが、
2017年春、心房細動の手術を受けていました。
 
一度番組でも取り上げられていたのでご覧になった方もいるのではないでしょうか。
 

心房細動とは、不整脈の一種です。
 
不規則に心臓が収縮を繰り返してしまう為、脈拍の感覚がバラバラになってしまうんですね。
 
益子直美さん自身はブログで心房細動の手術前、心房細動と知る前に、

・平坦な道でも自転車にのると脈拍が160を超える
・体力が続かない(運動していなかったからかな?との思い込み)
・歳だからかな(との思い込み)
 
人間生活をしていれば脈が歯早くなることありますし、
また年齢のせいかも…と片付けてしまうことも多々あると思います。
 

2017年1月に飛行機に乗っている最中から脈が早くなり、
ホテルには言っても治まらず不安を覚えてまず、

「♯7119」に電話。

※ ♯7119は東京の救急相談センターで、救急車を呼ぶべきが迷った時の相談先として24時間無休で対応してくれる先です。
 
先方からは救急車を手配すると言われたそうですが、
翌日の仕事がある為、近くの救急病院で落ち着かせたとのことでした。
 
後日、ちゃんと病院に行き、心房細動とわかり手術をしたようです。
 

益子直美さんが旦那さんと店を経営し始めたのが2013年。
その間、一緒にお店をやりながらもいろいろあったと思います。
 
そうした苦労も関係していたのかはわかりませんが、
益子直美さんは心房細動の手術を受けることで身体の不安から解き放たれました。
 
退院後一ヶ月半の検診で順調に回復していることもブログで告白。
お薬の量も減っていったようです。
 
心房細動の手術後、サイクリングにもいかれ本当に順調なようで何よりです。
 

旦那さんとのお店も順調なようですし、
素敵な笑顔でこれからも健康で、頑張ってほしいものですね!
 
スポンサーリンク




コメント(0) 
共通テーマ:健康

ルリモンハナバチ(ブルービー)毒は弱め?画像みると本当に綺麗【幸せの青い蜂】 [生活]

ルリモンハナバチ(通称ブルービー)が【幸せの青い蜂】として注目を集めていますね!
 
とは言え、幸せの青い蜂とは言えハチはハチ。
ルリモンハナバチは毒など大丈夫なのでしょうか?
 
画像と合わせてルリモンハナバチがの毒の件、特徴などまとめてみました!
 
スポンサーリンク





ルリモンハナバチ(ブルービー)に毒はあるの?


 
【幸せの青い蜂】と言われてもハチです。
 
いくら綺麗といってもルリモンハナバチに毒があっては
綺麗なバラにはトゲがある…ではありませんがちょっと怖い。
 
そこでまずはルリモンハナバチの毒に関していろいろ調べてみました。
 
…と言ってもルリモンハナバチの専門家の意見などはなく、
あくまで私の見解としてのルリモンハナバチと毒の関係ですが(苦笑)
 
 
先ず、ルリモンハナバチは刺します。
 
と言ってもスズメバチの様な攻撃的な性格ではなく、
あくまで自衛として、です。ミツバチのイメージですね。
 
自衛とは言えルリモンハナバチに刺されて毒があっては困りますが、
調べた範囲ではルリモンハナバチの毒に人を死に至らしめる様な、
強烈な毒に関しては確認できませんでした。

 
もちろん刺されば腫れますので、
生物特有の毒はあってしかるべきです。
 
ただ、もし「幸運にも」ルリモンハナバチを発見して、
刺されたとして毒がないから大丈夫…とは思わないことです!

 
いくらルリモンハナバチに強い毒が無くても
アレルギーなど個々人の体質によって違った反応がでる可能性があります。
 
ちゃんと病院にいきましょうね。
 
それでは、【幸せの青い蜂】の画像や、特徴などをまとめてみたので、
お気軽にご覧ください。

 
スポンサーリンク



 

ルリモンハナバチ(ブルービー)画像&特徴



ルリモンハナバチはその綺麗な青色が特徴で、
珍しい為人気があり【幸せの青い蜂】などと呼ばれています。
 
その美しい画像と、特徴はコチラです。

◆体長10~12ミリ(多き鵜手14ミリ程度)。瑠璃色が特徴。




 
◆卵、幼虫、さなぎ、成虫と変態する。

◆単独で生活する(ミツバチの様な集団生活ではない。)
→他のハチの巣に産卵(主にケブカハナバチ)して子孫を残す。




 
◆好物:メハジキと言う花
 
◆季節:主に9月~11月ごろ
 
◆分布:本州から九州



 
中でも注目したいのが「他のハチの巣に産卵」すること。
 
ルリモンハナバチの幼虫は寄生した巣の成虫が集めてきた餌を横取りして、
食べ成長していくというジャイアン式の「労働寄生」をしています。
 
その為、ミツバチの様な集団生活はでなく、
数が絶対的に少なくなってしまい希少なのですね。



 
ルリモンハナバチは画像を見ての通り、
他のハチに比べてやはり綺麗。
 
ミツバチのような実用的な養蜂などはありませんが、
数が増える様人間の手を貸すことは…自然界の掟に反してしまうことなのでしょうね。
 

ルリモンハナバチの毒件、
ルリモンハナバチ毒の特徴や画像をみてきましたが、

ロマンチックなことを言えば、
お花畑で瑠璃色のルリモンハナバチを沢山みてみたい気がします。
 
ルリモンハナバチ一度は見てみたいですよね?
 
スポンサーリンク





コメント(0) 

ゴカイとイソメの違いとは?画像は見たくないけれどゴカイに新たな発見も! [生活]

ゴカイとイソメの違いって分かりますか?
 
そもそも、ゴカイもイソメも良く分からないし違いと言われても…
と言う方が大半かも知れません(共に画像は見て楽しめるものでもないですし)
 
今日は、ゴカイとイソメの違いと、
ゴカイに医療への可能性の発表があったことのことで簡単にまとめてみます。
 
ちなみに、「はじめの一歩」に出てくるのは「イソメ」です!
 

スポンサーリンク




 

ゴカイとイソメの違いとは?画像は要注意!


 
釣りをする人ならゴカイとイソメは見たことあると思います。
その違いが分かるかと言われると、かじった程度では分からないかも知れないですね。
 
先ほどあげた「はじめの一歩」の主人公の家は釣り船屋。
小さい頃は「イソメ臭い」といじめられたようです。
 
と、余談はここまでにして、本題のゴカイとイソメの違いですが
画像を見て頂くのが早いと思います。
 
食事中などに画像は見るものではありませんので注意です。
 
ゴカイとイソメの違い、画像の上がゴカイ下がイソメです。

gokai.jpg

isome.jpg
 
何となくわかりますか?
 
見た目は似てはいますがピンク色が強く手足のギザギザが少ない方がゴカイ。
全体的に暗く、手足のギザギザが目立つのがイソメ。
 
ちなみに、ゴカイの方が少し細く小さい。
イソメはゴカイより太く大きい。
 
ゴカイとイソメにはこの様な違いがあります。


ですが、どちらも釣りの餌として使われますし、見た目が…アレという共通点があります。
 
まあ…日常生活でゴカイとイソメの違いが分かっても
釣りでもしない限り役立つ情報ではありませんね(苦笑)
 
でもそのゴカイが医療の世界で役立つかも!と話題になっています。
 

スポンサーリンク




 

ゴカイとイソメの違いより医療で役立つ!



ゴカイとイソメの違いを知る事より、
ゴカイが医療の世界で役立つ可能性があるとニュースになっています。
 

その一部をまとめてみると…
 
・フランスの研究
・ゴカイの血液に優秀な酸素運搬能力があること発表
・人間の代用物になるかも?
 
この3点になります。
 
そして細かくそのすごさを表す記述がありました。
 
・人のヘモグロビンの40倍以上の酸素を運ぶことができる。
すべての血液型に使える
 
の2点になります。
 
ゴカイのあの写真を見た後にこの凄さを知っても…なかなか…アレですよね(苦笑)
 

ただ、これからの研究次第では
私たち人間の命を救ってくれる救世主になる可能性もあるということです。
 
まさか…長年釣りの餌にされてきたゴカイが、
私たちを助けてくれるなんて虫の良い話があるなんて!
 
申し訳ない気持もしますが、
こうした研究が早く進んでいって欲しいものですよね。 
 
ゴカイとイソメの違いから、
ゴカイ様に人間が救われる日がくるかも!?という内容を書きました。
 
最後までお付き合いありがとう御座います。
 
スポンサーリンク




コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

モルモン教の芸能人!禁止事項に避妊があって事件がたくさんあるらしい! [生活]

モルモン教の芸能人について調べてまとめてみます。
 
ちなみにモルモン教は禁止事項に「避妊」があるようで、
(日本よりも)海外で結構事件が多いようですね…
 
気になったことは調べてみる!と言うことでまとめてみます!
 
 
スポンサーリンク



 
 

モルモン教の芸能人たち


 
モルモン教の芸能人…と言うと少々偏見でみてしまうかも知れませんが、
芸能人が宗教を信仰して至り、団体に所属していることは珍しくありません。
 
創価学会などは良い例ですよね?

 
芸能人本人がどこまで信仰をしているかは不明ですが、
「チーム」として大きな力をえて仕事につながっているケースもあるようです。
 
 
そこで、あまり聞きなれないモルモン教の芸能人について調べてみました。
 
今日本で一番有名な、モルモン教の芸能人と言えば…
 
斉藤由貴さん。
 



AUのCMでかわいいお母さん役でも出られていますね!

 
また、最近の若い方にはあまりなじみはないと思いますが…
 
ケント・デリカット。
 


 
厚いメガネを前後させることで、目が多きくなったり小さくなったり…
子供受けするネタが懐かしいですねー。
 
飛鳥昭雄(あすかあきお)。 
…漫画家・小説家。
 
ケント・ギルバード。
 


 
モルモン教の芸能人…と言うより、モルモン教の宣教師として来日。
その後、芸能活動でおもにバラエティで活躍していました。
 
こうしてモルモン教の芸能人をみてみると、
(こう言っては失礼ですがモルモン教は若い方で主な芸能人信仰者はいないようですね。
 
そして、今回モルモン教の芸能人を調べている中で,
モルモン教の中身についても少し調べてみたのですが、結構エグイです。
 

スポンサーリンク




 

モルモン教の禁止事項に避妊がある!


 
そう、モルモン教の芸能人について調べていくなかで、
モルモン教では禁止事項に避妊を設けているということが分かりました。
 
…と言っても、これ自体は問題ではなく、
生を授かる行為である以上、禁止事項に避妊を入れることは建前上は間違ってはいないと思います。

 
ですが、調べていく中で分かったことして、
これは宗教全体の問題、社会全体の問題かもしれませんが…
 
教団の上に立つものが、女性信者に対して…
 
という、強制行為ですね。
 
しかも、モルモン教で禁止事項に避妊を入れている以上、
その結果授かってしまうケースも多かったようです。
 
宗教、社会、芸能界…その全てでありそうなことですが、
「信仰」している人間を強制的にとはゲスの極みですよね。
 
特に、過去アメリカではこのような事件が多発。
 
モルモン教の女性を恋人に持つ男性が、
怒り狂って…の画を想像することは簡単にできますよね。
 
※決して、上記にあげた、モルモン教の芸能人がそうだ、と言う意味ではありません。

 

モルモン教の今後


 
モルモン教は「異端」とみる国もあるようです。
 
それもあり、日本ではあまり広まっていません。
(そもそも日本人に信仰という概念がないのですが)
 
現在モルモン教でまともに活動をしている人は、
斉藤由貴さんだけと思われるので大きく広まるということもないかと思います。
 
 
私自身、信仰をしている宗教もなく、
ニュースで流れる芸能人絡みの宗教問題も「ポカン」です。
 
モルモン教の芸能人が増えて日本を席巻!!
…なんて日は来ないでしょうね。。。
 
スポンサーリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

マダニに噛まれたら?症状や取り方を調べてみました! [生活]

マダニに噛まれたら?症状や取り方を調べてみました!
 
マダニに噛まれたらどうしたらよい?
マダニに噛まれて亡くなられる方がいる。私はこのニュースを聞いて驚きました。
 
ダニってアレルギーなどの原因やペットについてしまい…くらいの感覚しかありませんでした。
 
そこで、マダニに噛まれたらどうしたらよいか?
その症状やマダニの取り方等を調べてみました。
 

スポンサーリンク




 

◆マダニに噛まれたら?症状は?


 
マダニに噛まれたらその対処法や症状はどのようなものがあるのか。
 
先ず大前提としてマダニ自体が毒を持っているわけではありません
噛まれたら毒が体に入り込んで…と言う訳ではないということですね。
 
ではなぜ人が無くなるような事故になるのか?
症状が出てしまうのか?ですよね。
 
 
そのマダニがウイルスを持っているかどうかによって、
マダニに噛まれたら出てくる症状などが変わってくるようです。
 
その一つがダニ媒介脳炎で「マダニ経由」の ウイルス感染症になります。
 
嘔吐や発熱、けいれんなどの症状がでてしまいます。
 
また、SFTSウイルスもマダニに噛まれたら感染する可能性があります。
 
こちらも症状としては嘔吐や発熱、けいれん、下痢など
身体がSOSを出す症状を発してきます。
 
※繰り返しですがマダニに噛まれたらこうした、
ウイルスによる症状が必ずでるわけではありません。
 
でも、肌に跡が残ってしまったりと
実害がありますので、対応はしっかりとしたいところです。
 

スポンサーリンク




 

◆マダニに噛まれたら?取り方について


 
マダニって結構強力に噛んできます。
 
だからどうしてもやってしまいがちな…
「イタ!なんだこれ!エイ!!」っと外してしまうと
マダニの体の一部、口先などが体のなかに残ってしまう恐れがあります。
 
それが原因で感染症も…
というパターンが一番コワイと思います。

 
でも、取り方はどうしたらよいか、ですよね。
 
状況にもよりますが、
皮膚科に行ける様ならいってしっかりと対処してもらうことが一番です。
 
外傷からその後の対応までしてくれます。
 
ただ、出先だとなかなかそうはいかないですよね(苦笑)
 
これはあくまで取り方としての推奨ではなく、
こういった取り方もあるよ…程度の話としてご確認をください。
 
「虫よけスプレーや殺虫剤など、
少量をつけてマダニ自ら離れていくことを促す」
 
無理やり取るのではなく、自分から離れていく形なら、
マダニの身体の一部が、私たちの身体に残ることは避けられます。
 
 
その上で、病院に行く、がマダニに噛まれたら時の取り方について
流れとしては推奨されています。
 

◆そもそもマダニに噛まれない対策を


 
・マダニに噛まれたら?症状は?
・マダニに噛まれたら?取り方について
 
と2つ調べてみましたが、そもそもとしてマダニに噛まれない対策をとりたいところですよね。
 
草むらや畑に行くときは、
 
・防虫スプレーの徹底
・長袖長ズボン
 
これがもっとも簡単にできる対策になるようです。

 
家の中でもペットを飼っていたり、
絨毯など湿気こもりやすいエリアがある場合は要注意です。
 
熱・乾燥が天敵ですから定期的な対策も重要になりますね。
 
あまり過度にマダニ対策に走ると生活し辛くなりますが、
ご家庭ごとに状況は違うので、まずはできることから対策をしてはいかがでしょうか??
 
スポンサーリンク