So-net無料ブログ作成

ARCツアー倒産で返金あるのか!現金決済は望み薄? [社会]

ARCツアーの旅行会社アバンティリゾートクラブが倒産したとニュースになっています。
 
突然の倒産に約1000名の方が旅行未出発だとか。
ARCツアーの返金はあるのでしょうか?
 
ちょうど「てるみくらぶ」の事例があったので調べてみました。
 
スポンサーリンク




 

ARCツアー倒産で返金あるのか!



ARCツアー倒産で返金あるのか!

これすでに旅行を申し込みお金も決済済みの方、
めちゃくちゃ気になるところではないでしょうか?
 
だって、「お金は払ったのに旅行に行けない状態」ですからね。
 

日本旅行業協会は決済をした時の、
領収書の保存などを呼びかけている…とのことですが…
 
個別にARCツアー/アバンティリゾートクラブに連絡を取ろうとしてもムダですよ。
 

連絡は付かないでしょうし、
個別に対応なんてまずしてくれません。
 
管財人が立てられていたとしてらすべて管理される形になり、
やはり個別に対応何てしてくれない…というか出来ません。
 
じゃあ泣き寝入りするしかないのか?ですが、
同じ旅行会社で倒産した「てるみくらぶ」も返金に関していろいろ情報がありました。

 
ひょっとしたらARCツアー倒産でも返金されるかも知れません。
(返金という言葉が当てはまるかは分かりませんが)
 
スポンサーリンク




 

ARCツアー倒産 返金の可能性は?


 
ARCツアー倒産して、すでに決済済みの方は、
返金されるのかどうかは大きな問題だと思います。
 
先の通り、日本旅行業協会は領収書の保存を…と話していますが、
てるみくらぶの倒産の際、現金決済をしていた方は…


「被害額の1%」
 
しか返金されていません。

 
現金決済、とわざわざ書いた理由は、
クレジットカードで決済をしていた場合はカード会社が補てんしてくれて、
支払いをストップ=返金処理となっているようです。

 
※クレジットカード会社ごとの対応の為、
全てのクレジットカード会社がこの様な対応をしてくれるとは限りません。
 
てるみくらぶの返金に関しては、
Twitterなどでも、カード会社への感謝の言葉が多く出ていました。
 









ただこればかりは決済済みですから、
現金決済していた方には気の毒過ぎて言葉が見つかりません。
 
ARCツアー倒産による返金が被害額の1%ではなく、
もっと大きい割合になることを祈るしかありません。
 
クレジットカードで決済された方は、
各クレジットカード会社にお問い合わせください。

 
そして、これから旅行を計画する方は…
 
安さ重視で旅行会社を選ぶとリスクがあることをお忘れなく!
また、クレジットカードで決済しておくと、
 
何かあった時にこの等に助かることもある…かも知れません。
 
ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。