So-net無料ブログ作成
検索選択

爆盗!福島の大量万引き事件 犯人は中国人グループ?もはや強盗レベル。 [社会]

爆盗という言葉知っていますか?
 
爆盗の被害が福島県で大量発生しているとのことですが、
福島県警で定義としては1万円以上を超える金額になると万引きではなく爆盗と正式に決めているとのこと。
 
今日は、爆盗、福島における万引き・大量事件に関して、
また犯人に関して考えてみようと思います。
 
スポンサーリンク




 

爆盗!福島の大量万引き事件


 
福島で多発しているという爆盗。
 
昔はなかった言葉ですが、大量万引きが相次ぎ、
1万円以上の被害の場合万引きではなく爆盗と福島県警は定義付けています。
 
爆盗の主な被害先としては福島県の…

・ドラッグストア
・コンビニ
 
など、
 
「嵩張らない商品」
「単価高い」もので
「特に中国で転売」すれば人気があり売れるもの
「日常品」
 
が狙われやすいとのことです。
爆盗、万引き関係なく逃走を考えたら「嵩張らない」は重要なポイントですね。
 

具体的な商品としては、先ず日本製であることが重要で、

・高級な化粧品
・健康食品(サプリメントなど)
・カミソリ
・哺乳瓶

など、転売を考えるなら日常品、「俺(私)使っているの日本製だぜー!」と言いやすいものが人気になりやすいと言われています。
 
福島県の爆盗から少し話しが逸れてしまいましたが、
爆盗、福島件で発生している大量万引き事件、犯人はアジア系外国人(中国人?)グループとされています。
 
ここで皮肉交じりですが以前見たことがあるコメントとして…
 
スポンサーリンク





福島県の爆盗、犯人は中国人グループ?



福島県で頻発している爆盗の犯人はアジア系外国人(中国人)?グループでは?
 
とされている理由としては、
転売される商品は「日本製」の商品が喜ばれる可能性が高いこと。


ここで少し思い出したのが(皮肉ですが)、
中国人観光客がmade in Chinaのお土産を買って帰らないように気をつけるという話。
 
また、日本の観光地に旅行で行っても中国人だらけで旅行した気がしない…
という、コメントを以前見たことがあります。 
 
爆買いのイメージもあり、偏見含めアジア系外国人の爆盗=中国人と先入観をもってしまうこともありますね。
 

犯行の手口はまったく手が込んでいることもなく、
バッグに詰めて逃走。ただそれだけ。
 
でも単価が高いものだったり嵩張らないものを選んでいるので、
爆盗の平均被害額は10万円を超えるそう。
 
これは万引きというより、
爆盗というより、
強盗
 
店員さんを脅しているわけではないので強盗のイメージとは違うかも知れませんが、
見つけて捕まえようとすれば当たり前で助けど強行突破するでしょうから怪我もするでしょう。
 

福島県で流行ってしまっている爆盗。
犯人を捕まえても、次々に現れて来そうなニオイがしますね。
 
お金(換金)目的の日本人や、やんちゃな学生がバカッター動画にするなんてこともあるかも知れません。
 
もう少し罰を厳しくして事前抑制できないものなのでしょうか。
 
福島県での爆盗事件、
今後の展開に注目をしていきたいと思います。
 
スポンサーリンク




コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。