So-net無料ブログ作成
検索選択

北島智子の弟 名前を伏せる理由と精神障害保健科で働いていた件について [社会]

北島智子さんが弟に刺されたという事件。
北島智子さんの弟は逮捕されたとのことですが名前は公表されていません。
 
この弟の名前が公表されていない理由は、
「精神科」に通院歴があったからとのこと。
 
おそらく近しい人からは名前は漏れていると思いますが、
北島智子さんの弟が名前を伏せられている件、そして…
 
北島智子さんが「精神障害保健科」で働いていたことなど調べみました。
 
スポンサーリンク




 

北島智子の弟 名前を伏せる理由



普通の事件でしたら、人を刺して捕まったら名前が公表されますよね。
 
しかし、北島智子さんを刺したという北島智子さんの弟は、
逮捕はされたとことですが名前はニュースなどで公表されていません。


敢えてストレートな言い方をすると、
弟は精神科に通っていた履歴があり現在責任能力の有無を調査中。
 
これで、「無し」と判断された場合、
北島智子さんの弟の名前を使ったメディアは人権団体から総だたきを食らってしまいます。
 
この責任能力の有無に関してはとてもデリケートな問題で、
赤ちゃんが何かをしたところで誰も咎めないのは納得がいきますが
(赤ちゃんにできることは知れていますが)
 
体が大人であればそのできることの水準があがります。
そう、北島智子さんの弟のように。

 
名前を公表することが目的ではなく、
罪として罰を受けさせることが重要であることはわかりますが、
被害を受けた立場からすると…納得はいかない方も多いと思います。
 
こちらに関しては
北島智子(写真)厚生労働省関東信越厚生局長に何が?根深き問題について

この記事でも概要と合わせて書かせていただきました。
 
北島智子の弟の名前を伏せる理由、
今後もいろいろ議論がされるキッカケになるかも知れません。

ただ、気になるのは北島智子さんは精神障害保健科で働いていた経歴があります。
 
スポンサーリンク




 

北島智子は精神障害保健科で働いていた!



北島智子さんの弟の名前を伏せる理由について書きましたが、
北島智子さんは以前環境省に在籍しいた時に…
 
「精神障害保健科 課長」として働いていました。
 
今回の北島智子の弟の事件を受けて考えてみると、
やはり北島智子さんの弟は心の病、精神的な問題を抱えていたのではないでしょうか?
 
昔から、肉親である弟が精神的な問題を持っていたら、
自分の働き先として精神障害保健科を希望することは自然な流れかも知れません。
 
 
ひょっとしたら、あくまで想像でしかありませんが、
北島智子さん自身がご無事だったら、事件は事件としても弟の名前公表や、
 
責任能力の有無に関してはもっとも考える人だったのかもしれません。
 
そう考えると北島智子さんの弟の名前。
この公表の有無に関して非常に思うところがあります。
 
いろいろな人の立場、意見、思い。
 

これまで犯罪の被害にあったご家族で、
責任能力がないから相手の名前すら公表されなかった事件はたくさんあると思います。
 
これが是なのか非なのかの議論に終着点はないと思います。
 
しかし、北島智子さんの事件、
北島智子さんの弟の名前が伏せられる理由。
 
いろいろ考えさせれれるものが大きく今後の続報には、
不謹慎ながら注目をせざるを得ない部分があると思います。
 
【関連記事】
北島智子(写真)厚生労働省関東信越厚生局長に何が?根深き問題について

スポンサーリンク




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。